SSブログ

清水坂(しみずざか) 別名:暗闇坂(くらやみざか) [台東区]

清水坂というと京都・清水寺への参道が有名ですが、
富士見坂と同様にあちこちにある坂名です。

今回訪れたのは台東区上野にある清水坂。
「きよみずざか」ではなくて、「しみずざか」と読むそうです。

DSC02305.jpg
●坂碑には「坂近くに、弘法大師にちなむ清水泉が湧いていたとわれ、坂名はそれに由来したらしい。坂上にあった寛永寺の門を清水門と呼び、この付近を清水谷と称していた。かつては、樹木繁茂し昼でも暗く、別名『暗闇坂』ともいう。」と記されていました。

DSC02307.jpg
●『暗闇坂』のなごりなのか、確かに両側に樹木が多いです。さすがに、現在は街灯があるので暗闇にはならないと思いますが・・・。左側の塀が(クルマかトラックに?)痛々しく削り取られているのは、カーブがきつくて見通しが悪いうえ、道が狭いせいでしょうか。突然現れた対向車をよけようとして左にハンドルを切ったらガリガリガリみたいな。

DSC02310.jpg
●傾斜は緩やかなので、変速機のない自転車でも立ちこぎで何とか上れそうです。ただし、道が狭く、道路の左側には路側帯がないので、クルマに注意が必要です。


清水坂



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。