SSブログ

東富坂(ひがしとみさか) 別名:真砂坂(まさごさか) [文京区]

DSC02391_higashitomisaka.jpg
●片側3車線のワイドな坂道です。道幅が広いから安心して走れる、と思ったらその逆でした。クルマもバイクもけっこうなスピードで走っていきますので油断ができません。特に坂上に近づいて自転車が失速してくるころは後方から迫るクルマとバイクに要注意です。そうそう「路面凍結注意」の標識があるのですが、この坂で滑ったらけっこう怖そうですね。


DSC02392_higashitomisaka.jpg
●旧町名の真砂町へ上る坂だったので、真砂坂とも呼ばれたそうです。「富坂の東にあるから東富坂」なんていう味気のない名前よりも、真砂坂のほうがよっぽど個性的でいいと思うのですが。ちなみに、坂の北側(写真の左側)は「姿三四郎」の舞台になった場所です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。