SSブログ

山王坂(さんのうざか) 都会の広い空には理由が [千代田区]

DSC02813_sannou.jpg
●上り始めて、おやっと思ったのは、やけに空が広いこと。坂の左側にこれだけ大きなビルを建設しているのに、その向こうはスッカラカン。なぜ?


DSC02812_sannou.jpg
●坂の右側もやはり大きなビルを建設中なのに、坂上は空が広い。それにしてもこの坂、なかなか急ですよ。


DSC02811_sannou.jpg
●空が広いのは国会議事堂があるからなんですね。工事フェンス越しに国会議事堂が見えますが、手前の土地を工事しているだけで、国会議事堂は工事中ではありませんでした。


DSC02809_sannou.jpg
●山王社(日枝神社)の社前に下る坂なので、山王坂なのだそうです。


DSC02808_sannou.jpg
●坂上から。道の両側で工事をやっているので現在の景観はイマイチ。工事が完了して整備されてからまた訪れてみたいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。