SSブログ

八幡坂(はちまんざか) 階段とスロープのコンビネーション [文京区]

DSC00272_hachiman.jpg
●坂の入り口です。坂碑のあるところがゴミ集積所になっているのはちょっと悲しいです。


DSC00274_hachiman.jpg
●途中から階段がメインになりますが、両脇がスロープなので自転車でもなんとか上れます。


DSC00275_hachiman.jpg
●7段ギアの1速がウルトラローギアになっているので、それと電動アシストのパワーモードを組み合わればなんとか上っていけます。


DSC00277_hachiman.jpg
●もう少しで頂上?


DSC00276_hachiman.jpg
●かと思ったら、坂道はまだまだ続いていました。急すぎるせいか、ここも左側は階段です。


DSC00268_hachiman.jpg
●途中から、坂と階段の位置が入れ替わっています。左側の住宅への自転車の出入りを考慮してみたいです。


DSC00266_hachiman.jpg
●変則的なところに坂碑が設置されています。オレンジのポールは自転車のスピード出し過ぎ防止のため?


DSC00267_hachiman.jpg
●明治時代のはじめまでは現在の今宮神社のある場所に田中八幡宮があり、それが坂名の由来になったそうです。


DSC00278_hachiman.jpg
●現在ある今宮神社です。写真を撮っていたら通りかかった人に「有名な神社なんですか?」と尋ねられました。自分も通りすがりの人なのでうまくこたえられませんでした・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。