SSブログ

鉄砲坂(てっぽうざか) 別名:稲荷坂(いなりざか) [新宿区]

DSC00087_teppou.jpg
●鉄砲坂という坂名もわりと多い名称です。以前に訪れた文京区の弥生坂も別名は鉄砲坂でした。

この新宿区の鉄砲坂の場合、坂名は江戸時代にこのあたりにあった御持筒組屋敷の鉄砲稽古場に由来します。御持筒組というのは鉄砲隊のことらしいです。稲荷坂の別名は、以前に赤坂の鈴降稲荷(すずふりいなり)があったからだそうです。

突き当りがT字路になっていますが、鉄砲坂は右に曲がって続いていました。


DSC00088_teppou.jpg
●これが先ほどの突き当りを右に曲がったところです。奥の角にも鉄砲坂の坂碑があります。坂道はさらに左に折れ曲がって続いています。左に曲がったところも鉄砲坂なのかどうかわかりませんが、とりあえず上ってみましょう。

こんなふうに、坂の途中でいったん止まって、再び上り始めるときには電動アシストのありがたみを実感します。アシストなしの自転車だと、坂途中からの再始動はかなりしんどいですので。


DSC00089_teppou.jpg
●曲がってしばらく上り、坂下を振り返ったところです。写真右側の蔦が絡んだ雰囲気のある塀は・・・


DSC00090_teppou.jpg
●オテル・ドゥ・ミクニです! そういえば先日、会社の同僚が仕事がらみでごちそうになったらしく、「すっげぇうまかったっす!」とか言っていました。ちなみに、HPを拝見したら今月のディナーは¥20000とのことです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。