SSブログ

相生坂(あいおいざか) 秀才の闊歩した坂道 [文京区]

DSC00351_aioi.jpg
●気持ちよく、すーっと伸びている坂道です。都心なのに空が広いですね。


DSC00354_aioi.jpg
●坂をまたいでいるのは、聖橋(ひじりばし)です。神田川を挟んだ2つの聖堂、湯島聖堂とニコライ堂を結ぶ橋だから、聖橋と名づけられたそうです。なんと昭和2年(1927年)に作られたんですよ。


DSC00358_aioi.jpg
●湯島聖堂の築地壁。坂の傾斜にあわせで段々になっています。聖堂の西側には昌平坂学問所が建てられ、全国の藩士の子弟が勉学に勤しんだそうです。


DSC00360_aioi.jpg
●坂の左手にある桜の樹は、みごとな桜吹雪を披露してくれました。神田川をはさんでJRの御茶ノ水駅があります。神田川の谷は、中国の景勝地・赤壁になぞらえて「小赤壁」と呼ばれたこともあるそうです。


DSC00353_aioi.jpg
●神田川の対岸にある淡路坂と並行しているので、相生坂と言われるようになったのだとか。昌平坂とも呼ばれていたそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。