SSブログ

牛坂(うしざか) いくつもの名で呼ばれた坂 [文京区]

牛坂もあちこちにある坂名ですが、この坂はかつて潮見坂(しおみざか)・蛎殻坂(かきがらざか?)・鮫干坂(さめぼしざか?)とも呼ばれていたそうです。海にちなんだ名前が多いので、昔はこのあたりまで入江だったんじゃないかと考えられているそうです。

DSC02403.jpg
●北野神社にある牛石という大きな石が、牛坂の坂名の由来だそうです。牛坂は神社のすぐ横にあるので、この高低差を一気に上るわけです。

DSC02404.jpg
●ぐぐっと上っていく、かなりの急坂です。ブログタイトルのとおり、坂めぐりには電動アシスト自転車を使っているのですが、乗車したまま上りきることのできなかった初めての坂です。アシスト力の一番弱いモードのままで、なおかつ一番重いギヤのまま上ってしまったのがいけなかったのだと思いますが・・・。

DSC02407.jpg
●左が北野神社の境内です。写真を撮っていたら、マウンテンバイクに乗った小学生が坂を上りきりました、しかも立ちこぎではなく、サドルに座ったままで。やはり電動アシスト自転車の性能の問題ではなく、使い方と脚力の問題かもしれません・・・。そういえば先日平坦な道を走っていたら、一輪車に乗った小学生に追い越されたことがありました・・・。



牛坂(うしざか)



タグ:牛坂 文京区
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。