SSブログ

富坂(とみさか) 別名:西富坂、鳶坂、飛坂 [文京区]

昨日投稿した東富坂を下ると、大きな交差点を挟んで別の坂があらわれます。

DSC02394_tomisaka.jpg
●坂下の春日町(かすがちょう)交差点から眺める富坂。道幅が広く交通量も多いです。鳶(とび)が多く飛んでいたので鳶坂と呼ばれたとか、谷を挟んで坂がまたがって飛んでいるみたいなので飛坂なんだとか、向かい側が東富坂だからこっちは西富坂だとか、いろいろな名前で呼ばれていたらしいです。


DSC02398_tomisaka.jpg
●坂上に向けて大きくカーブしています。このあたりが春日と呼ばれるようになったのは、三代将軍・徳川家光の乳母である春日局(かすがのつぼね)が拝領してからのことだそうです。400年近い歴史がある地名です。


DSC02397_tomisaka.jpg
●坂下を振り返ると、巨大な文京区役所(文京シビックセンター)が。25階に無料展望室があるそうなので、今度上って見たいと思います。





タグ:富坂 文京区
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。