SSブログ

三組坂(みくみざか) トリオで移住 [文京区]

DSC00329_mikumi.jpg
●先日紹介したテキトーなネーミングの中坂とはちがい、この三組阪はエピソードがたっぷりあります。

この界隈、昭和40年までは湯島三組町と呼ばれていました。それが三組坂の由来なわけですが、この町名がとても歴あるものなのです。

さかのぼること江戸の初め、徳川家康は駿府で隠居生活を送っていましたが、元和2年(1616年)に没します。江戸から駿府についてきて家康に仕えていた小人、中間、駕籠方の御家人三組は、家康の死後江戸に戻り、このあたりに屋敷地を拝領したそうなんです。

彼らが拝領した土地なので、後に三組町と呼ばれるわけなのですが、それはさらに80年後の元禄9年(1696年)になってからなのこと、なんとも気の長い話ですね。

一見するとテキトーなネーミングの中坂とそれほど変わらず、ついうっかり通り過ぎてしまいそうなのですが、調べてみたらとても由緒のある坂なのでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。