SSブログ

汐見坂(しおみざか) 別名:解剖坂(かいぼうざか) [文京区]

日本医科大学の横にある坂道ですが、なんともドキリとするネーミングです。坂碑がないので断言できないのですが、「汐見坂」が先にあった名前で、「解剖坂」と呼ばれるようになったのは大学ができてからのはずです。


DSC02579_kaibou.jpg
●壁の向こう側に解剖実習室があるそうです。坂を下りていく白衣の人、まさか解剖を終えたばかりではないですよね? この坂は基本的に階段坂なのですが、手すりの右側が自転車で通れるようになっています。急坂に見えますが、電動アシストのおかげで息も上がらずに上りきりました。遠くのマンションのあたりに、昔は海が見えていたのでしょうか。


解剖坂(かいぼうざか)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SACO

近くに住んでいるものですが、坂の向かい側は台地です。
大昔は海だったかもしれませんが、「汐見小」や、「観潮楼」からすると、
「汐見坂」は藪下通りの坂のことではないかと思います。
観潮楼から海は見えなかったといううわさもありますが、実際どうなのでしょう。。
by SACO (2010-08-25 22:42) 

hrmn

しばらくほったらかしにしているブログなのに
コメントを書き込んでいただきまして、
どうもありがとうございます。

手元の資料によれば、
藪下通りも「潮見坂」と呼ばれているそうです。
そういえば団子坂の別名も「潮見坂」。
このあたりは「潮見坂」だらけなんですね。

ただ、この「解剖坂/潮見坂」が開かれたのは
大正から昭和初期あたりみたいなので、
藪下通りのほうが先にあった「潮見坂」だと思います。

団子坂の別名が潮見坂である理由は
坂上から佃の海が見えたからだそうですが、
それはいつの時代のことなのか。

鴎外の時代に「観潮楼」から
実際に海が見えたのかどうか判りかねますが、
「潮見坂」にちなんで「観潮楼」と名付けられた
という説も聞きます。

「観潮楼」から海が見えたのか否かの究明は、
今後の課題としたいと思います。
by hrmn (2010-09-07 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。