SSブログ

鼠坂(ねずみざか) オンリーネズミという意味です [文京区]

文豪の小説の題名にもなっている坂道ですが、これがまた激坂でした。


DSC00279_nezumi.jpg
●このあたりもすでに傾斜していますが、奥のほうでグーンと急になっているのが見えますね。


DSC00284_nezumi.jpg
●中央が階段になっています。おそらく階段にしないと上り下りができないぐらいに急ということななんでしょうね。

左側のスロープが広いのでなんとか上れそうですが、右側の電柱の陰に見える自転車は坂が急すぎて乗り捨ててあるのでしょうか・・・。


DSC00280_nezumi.jpg
●ムムム、どんなに健脚でもこの坂を普通の自転車で上るのは厳しいのではないでしょうか。この幅だとダンシングできないと思うのです。電動アシスト自転車でも厳しいです。頂上がやけに遠く見えるのは弱気になっているせいかもしれません。


DSC00281_nezumi.jpg
●こんなところに坂碑が、でも一度止まってしまうと再始動できなさそうな・・・


DSC00282_nezumi.jpg
●結局止まってしまいました。森鴎外の小説では、鼠じゃないとこんな坂を上り下りできないと書かれているのあそうです。確かに。


DSC00283_nezumi.jpg
●スーパーローギアの1速とパワーアシストモードでなんとか再始動できましたが、最後がこれまたすごい急です~~。


DSC00285_nezumi.jpg
●はぁ~~、ようやく頂上付近に。ここ下るのは無理そうですのでねぇ。


DSC00287_nezumi.jpg
●とにかくハードな坂道でした。たとえ鼠でもこの急傾斜を一気に駆け上がるのは無理なんじゃないかと思えます。

奥に見えるマンションのあたりが坂下です。あのマンションの足元から上ってきたわけですから、なかなかの距離と高低差がある坂道です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。